ハローワークで賢く職探し No.2

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ

ハローワーク内で求人を検索すると、多くの求人が出てきます。

そこには誰でも聞いたことあるような大会社から、聞いたこともないような小規模な会社まであります。

ハローワークの良いところは、それほど大きくない会社でも求人募集できるところです。

マイナビなどのインターネットの求人サイトや紙媒体の求人などは、その掲載料などがかかります。

スポンサーリンク

その媒体によってピンきりですが、数万~数十万もの料金を支払わなければなりません。

それで必ず希望通りの人材が集まるかと言えば、そうとは限らないのです。

一方、ハローワークでの求人には掲載費はかかりません。

しかも雇用対象者によっては補助金の出る場合だってあるのです。

そういう点では中小企業にとって、料金のかかる求人よりもハローワークで求人募集した方がいいと思えるのです。

そのようなメリットから、中小企業の求人も多く見られます。

会社が雇用保険に加入している、などの一定条件は設けられていますが、それぞれの会社の条件や風土は多種多様です。

しかも、名前も聞いたことがないような会社ですと、どういう会社なのか判断できません。

そこで、気になる会社を見つけたら、それをプリントアウトするかメモにとりましょう。

そして一旦家に持ち帰り、その会社を家のパソコンで検索してみるのです。

『株式会社〇〇 評判』というように検索してみると、その会社の評判が出てきます。

応募する前に調べれば、安心してその先に臨めますよね。

本当に小さい会社や、新しい会社だと、検索しても出てこない場合もあります。

そういう場合なら、悪い評判は見当たらないのだ、ととりあえず応募してみてもいいでしょう。

実際に自分の目で見るのが一番確実ですから。

ただ、あまりにも自分の想像などとかけ離れていると時間の浪費ですので、できるだけ調べてから応募しましょう。

こんな記事も読まれています:

スポンサーリンク