採用になったら条件などをしっかり確認

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ

晴れて採用になったら、条件などをしっかりと確認しましょう。

この条件を確認していなかったことで、入社後に『想像していたものと違う』と辞めていってしまう人も少なくありません。

採用されて浮かれてしまう気持ちはわかりますが、給与面や休日、仕事内容などは必ず確認してください。

スポンサーリンク

新卒採用よりも、中途採用の方が条件面では会社によって様々です。

同じ『週休二日』でもその前に『基本的には』や『隔週』が付いていたり、後ろに(繁忙期を除く)と書かれていたりします。

『完全週休二日』以外は、そうではない週もあると思っていいでしょう。

給与も賞与の有無や、昇給もできれば聞いておきたいところです。

また定年や退職金の有無も知りたいでしょう。

そのように、確認しておく点は多くあります。

会社から内定が出たら、雇用契約書や雇入通知書を貰うでしょう。

そこに諸々の点が書かれているかと思います。

不明な点は必ず入社前に確認してください。

給与などは交渉次第で多くなる場合だってあります。

条件面はなるべく書類で貰っておきましょう。

契約書の中に最初の話と違うとか、就労者に不利な点がある場合だってあります。

あまりわからなかったり、読まなかったりすると損をしてしまいます。

疑問に思ったら、就職する前にハローワークで相談してみてもいいでしょう。

これから何年もの長い間勤務する会社になるのかもしれないのですから、慎重に。

関連記事(一部広告含む):

スポンサーリンク