地元に強いハローワーク

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ

求人誌や求人サイトだと広域では探せますが、なかなか細かく指定はできません。

しかしハローワークでならば、市区町村の単位で求人を探すことができます。

子育てや介護をしていたりと、地元をあまり離れられない人もいるでしょう。

スポンサーリンク

そうした人には地元に強いハローワークはうってつけです。

しかも中小企業などにも強いので、市区町村で絞ると求人がない、ということもありません。

また、地元のハローワークにはその地域の会社の情報が入ってきます。

ですから、相談すれば自分が探している会社かどうか、合うかどうかもわかります。

残業の有無や、社風、諸手当などの待遇など、地元ならではの情報がハローワークにはあるのです。

地元で就職を探すのであれば、まずは地元のハローワークに行ってみましょう。

地元にハローワークがない場合でも、県や市町村が国と共同で運営しているのが『ふるさとハローワーク』です。

ここでもハローワークと同じように、就職についての相談などを行っています。

雇用保険の受給などはできませんが、地元で仕事を探している人を支援する機関です。

地元で就職を希望している人にとって、ハローワークは心強い味方なのです。

関連記事(一部広告含む):

スポンサーリンク