キャリアアップハローワークって何?

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ

近年、派遣労働者や契約社員と呼ばれる非正規労働者が増加しています。

正社員とは違う新しい勤務体系として注目されていたのですが、最近の不況のあおりを受けて、派遣切りなどの非正規労働者のリストラが行われるようになりました。

また、正社員で雇用すると人件費がかかると、企業側も積極的に非正規労働者を雇うようになり、正社員になりたくてもなれない人々が増えたのです。

スポンサーリンク

そんな状況を打開すべくできた機関が『キャリアアップハローワーク』です。

キャリアアップハローワークは『非正規労働者総合支援センター』と言い、その名の通り非正規労働者の支援を総合的に行ってくれます。

主に契約社員や派遣社員から、正社員に就職を目指している人が対象です。

正社員になるために担当者がつき、完全マンツーマンでキャリアアップを進めることもできます。

就職支援セミナーを受け、ジョブカードの作成、目標設定、求人の検索や応募、面接など、3ヶ月限定ですがマンツーマンで進めていきます。

就職活動を行うにあたり、何をどうしていいのかわからない人にはこの制度は助かるでしょう。

また、就職後は定着するまでのフォローも行ってくれます。

派遣などで働いてはいるけれど正社員になりたい、という方は、ここでキャリアアップを目指しましょう。

関連記事(一部広告含む):

スポンサーリンク