働く人のメンタルヘルス

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ

仕事をしていると様々な悩みが出てきます。

人間関係が上手くいかない。

期待やプレッシャーに耐えられない。

新しい職場で不安が……。

都道府県の所轄に労働相談センターがあります。

スポンサーリンク

そこでは働く人を対象に、メンタルヘルス相談をしてくれるのです。

精神的な疲れなどで会社を休職や退職してしまう人も、近年多くなってきています。

そこから体調を崩す人もいるでしょうし、自ら命を絶つ人だっています。

1人で悩みを抱えていると、それはどんどん大きくなっていってしまうでしょう。

そんなとき、誰か相談する相手がいれば和らぐのではないでしょうか?

労働相談センターは原則として面接方式ですが、電話でも相談できます。

働く人のそういった悩みの専門家である産業カウンセラーが、的確にアドバイスをしてくれるのです。

また、企業も従業員のメンタルヘルスについて、考えないわけにはいかなくなっています。

有能な従業員に辞められては大きな損失です。

そのためにメンタルヘルスケアに力を入れる会社も少なくありません。

そんな企業側の相談も受け付けています。

また、キャリアアップハローワークでも就職する不安や悩みを抱えている人に対して、臨床心理士による相談も行っています。

就職が決まらない不安や悩みは、ちゃんと解消していきましょう。

つぶされてしまう前に、解決を手助けしてくれる人がいるのですから。

こんな記事も読まれています:

スポンサーリンク