40代からの女性の転職

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ

結婚して子育てもひと段落ついて、職場復帰したいと考える40代女性は多いです。

しかし、求人情報誌の募集年齢には20~35歳ぐらいまでが多く、40代ともなると、求人数はぐっと減ってしまいます。

スポンサーリンク

平成19年の10月から、「雇用対策法」が改正されて、事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の禁止が義務化されました。

日本は高齢化しており、年金支給の上限も引き上げられそうですから、求人の年齢制限が禁止になってもおかしくないです。

とはいっても、年齢が上がると、ある程度給料も上げなくてはなりませんので、余程アピールできる実務経験や資格などが無ければ、採用されるのは難しいのが現実です。

また、年下の上司が自分より年上の部下の扱いに困るといった事態も出てきそうです。

40代以上の女性が求められる職場としましては、結婚式場やホテルなどの格式を重んじるところや、顧客の信頼感を高めたいと思うようなところが多いようです。

また、現在有望とされる介護やメンタルヘルスなど、40代の女性であることによって、安心感を与えるような仕事は募集も多くあるようですので、そういった仕事に必要な資格を取得するのもよいと思います。

こんな記事も読まれています:

スポンサーリンク